日経SYSTEMS 6月号

・開発支援ツールの利用実態という記事を期待して読んだが、期待はずれだった。ただ、アンケートの数値を並べただけの記事で面白みがなかった。
・連載「JAVAシステムに異常あり!(第3回異種環境向け設計で陥るワナ)」は、なかなかよかった。異なるデータソース(異なるDB環境)を共通的に利用できるようにする場合には、いくつか実装パターンを例示し、システムにあったものを利用せよ。とあった。まぁ、目からウロコというパターンはなかった。もっともな話でした。


[書籍紹介]日経ビジネス2008.06.09
連載「小さなトップランナー」(千田精密工業)
金属加工専門で、加工精度が高く、難材料の加工が可能なメーカ。社長は、「どんな難しい加工でも、最初から『できない』とは一度も言ったことがない。かといって何でも『できる』といい加減な対応もしない。必ず『やってみます』とだけ答えて、取引先からの難題に挑戦し続けてきた」と、この方針で技術者集団を育成。この方針で育てられた技術により、F1エンジンの部品も製造したこともある。カッコイイ。

[書籍紹介]日経ビジネス2008.07.21
特集「ドル凋落 金本位制再び」の中で、「…。高度経済成長とともに豊かになった日本人は金を買い求めた。しかし今、金が日本から逃げている。それは、日本が貧しくなり始めた前兆ではないだろうか。金は、そもそも、成長している国に集まるのだから」この一説を読んで、日本は貧しくなっていく気がしてならなかった。