デザイン・インスパイアード・イノベーション

    ジェイムス・M・アッターバック他 著

デザインとは、製品言語*1を定義し、可視化(モデル化)することである。

イノベーションを起こす製品(製品言語)の特徴

  • 前提に縛られない、絶対的な仕様である。
  • 身体の延長として、顧客表現するものである。
  • 仕様がオープンである。

デザインする方法

  • 外面から内面に向かってデザインする。(ユーザ視点で全体的なデザインを行う。)
  • たくさんのスケッチを書く。

社会(世界)の流れ

  • カスタマイゼーション化(顧客ごとのニーズに応じて製品やサービスの提供をすること)
  • 世の中のすべてが複雑化(かつ高速化)

その他

  • 製品の競争力を保つには、市場のニーズに応えながら一貫性を守る必要がある。
  • 「意味をデザインに与えるのはデザイナーではなく消費者だ。デザインの意味の80%は見る人の心にあり、製品自体にあるのではない」

「時代を超えたデザイン」(トム・マタノ)

  • 時代を超える/永続するデザイン・クオリティ
  • 有用性
  • 素材と技術の正確な使用、製品の「中身」がなんであるかの正しい伝達、完璧な美的バランス、「本物」の追求(ごまかしのラインやフォーム、グラフィックがない)
  • その時代の技術的進歩

*1:製品言語とは、ユーザに製品のメッセージを伝えるために使われるさまざまな記号と、ユーザがその記号に与えるうえでの文化的背景のこと。